敬老の日とタイトルに書きましたが、正確には9月15日の朝です。
9月17日敬老の日の2日前ですね。
午前中まで降っていた雨がようやく小降りになったので写真撮影してきてしまいました。
花びらについた水滴や、葉の水滴。
ずっと住んでいれば撮影できる機会が多いかもしれませんが、二地域居住ですと、そうそう機会に恵まれません。
それにここは・・・あまり雨が降ることがない地域ですから。
目次
- 1 2018年9月15日の庭の風景
- 1.1 来年2019年の楽しみになるか?ネクタリンの樹。
- 1.2 今年は育たず・・・自家製ハヤトウリで作る漬物は無理かも。
- 1.3 水引草。晩夏に花が咲きます。
- 1.4 自然発生したミニトマト。8月中旬から収穫できるようになりました。
- 1.5 とんぶり知ってる?畑のキャビアと言われている植物だよ。
- 1.6 マリーゴールド。色んな品種が混ざった気がする。
- 1.7 ラズベリー。今回は大量に実がなりました。
- 1.8 ダリア。球根と言われているが、毎年貰ったものを植えている。
- 1.9 コスモスがね・・・もう、3か月も咲いているんです、この庭。
- 1.10 菊芋の花。9月上旬に開花します。
- 1.11 これは花豆。橙色を含む紅い花が美しい。
- 1.12 千両だと思う。実がいっぱい。
- 1.13 赤のエキセアナ
- 1.14 ョウセンアサガオというらしい。どこからか種が飛んできた。
- 1.15 西洋アサガオ。モッコウバラに絡みついています。
- 1.16 ルドベキア タカオという花。他の家の庭でも見かけた花。
- 1.17 田舎暮らしのおススメ関連記事
2018年9月15日の庭の風景
コメントはまた時間が出来たときにでも・・・
無事、コメント付けられました(2018年9月20日)
今回花を多く取りすぎてしまったので、野菜に関しては別のページにしますね。
来年2019年の楽しみになるか?ネクタリンの樹。
夏の終わりに購入したネクタリンの樹。
まだしっかり植えていません。
仮植え状態です。
こんな状態で来年実がなるのかな・・・
今年は育たず・・・自家製ハヤトウリで作る漬物は無理かも。
これはハヤトウリ。
今年は植えた時期が悪いのか……暑すぎたのか……育ちが悪いです。
昨年はグリーンのカーテンが出来ていたのですが、カーテンどころかようやく弦が育ち始めた状態。
花も咲く前に冬が来てしまうかもしれません。
水引草。晩夏に花が咲きます。
水引草ですね。
赤い小さな花が可愛いです。
長い期間咲いているので、いつも咲いているようなイメージ。
自然発生したミニトマト。8月中旬から収穫できるようになりました。
自然発生したミニトマト。
まさか、あの小さな種から育つとは思いませんよね。
地面に落ちてしまった為、拾わずに放置してたら芽が出てきました。
雪にも負けず、野性味溢れるミニトマトです。
違う向きから撮影したミニトマト。
同じ株です。
勝手に愛着を湧かしています。
最後は収穫してたべるんですけどね。
とんぶり知ってる?畑のキャビアと言われている植物だよ。
これはとんぶり。
葉に水滴をたくさんつけて綺麗です。
一眼レフで接触撮影したら、水滴の中にミクロの世界が広がっていることでしょう。
あ、パナソニックのミラーレスでも、撮れそうですね。
マリーゴールド。色んな品種が混ざった気がする。
これはマリーゴールド。
これも勝手に育った株ですね。
野菜を育てるから虫除け目的だったのですが……あちらこちらがマリーゴールドだらけになってます。
なんか小さく育っているんだよね。
ポットで購入してきたときは花も大きかったのですが。
ラズベリー。今回は大量に実がなりました。
ラズベリー。
新しい枝にしか花をつけないので、収穫が終わったらこの枝は剪定します。
種無しラズベリーだから喜んで食べれます。
ダリア。球根と言われているが、毎年貰ったものを植えている。
キバナコスモスとダリア。
蜷川実花さんが好みそうなはっきりとした色彩。
越冬できればいいのでしょうが、ここは霜が降りますし、雪も降るから毎年植えています。
コスモスがね・・・もう、3か月も咲いているんです、この庭。
7月から咲いているコスモス。
そうそう、佐久市にあるコスモス街道も美しく咲いていますね。
今年は上からも見えるような櫓が組まれていました。
あと、心なしか……昨年よりもコスモス街道の長さが長い気がします。
ふうせんかずらととんぶりとコスモスの共存。
白のコスモスもあったんですね。
コスモスも自然発生したので……何が育つか、どんな花の色かも咲くまでわかりません。
枯れたから抜いて地面に置いておいたら、種が溢れたとのこと。
そういえば、寒さ避けに花壇に枯れた何かが転がっていた記憶がある……。
キバナコスモスのみ。
と、思ったら、マリーゴールドも映っている。
キバナコスモスの開花は8月からでした。
ピンクや赤のコスモスとは開花が1ヶ月ぐらい遅れていました。
あいにくの雨空。
やっぱり、煽りで撮影しても、透けるようなコスモスの花びらを撮影できず。
逆に暗い写真になりましたね。
コスモスは一輪で撮影しても楽しいし、集団で撮影しても楽しい。
今回は色が混ざったコスモスではなく、本来の色であったと思われるコスモスを中心に撮影しました。
菊芋の花。9月上旬に開花します。
コスモスの一種かと思いましたか?
これはキクイモの花。
この時期しか楽しめません。
収穫までまだまだ時間がかかります。
これは花豆。橙色を含む紅い花が美しい。
花豆の花。
標高が高いと実ができます。
ここでもできますが、厚くて大きい花豆ではなく、どちらかというと小粒です。
枝豆の大豆二つ分ぐらいかな?
千両だと思う。実がいっぱい。
千両だったかな?万両じゃないはず。
昨年よりも大量に実が付いてます。
赤のエキセアナ
今は黄色のエキセアナは枯れてしまい、赤のエキセアナのみ。
首都圏で育てていると、どうしても茎が短い状態で花が咲いてしまう植物だったのだが、自家植えにしたことと、標高が高いからか、しっかり茎が伸びてから咲いてくれる。
・・・日の光が関係していたのかな?
長く咲いてくれているので嬉しい花。
チ
ョウセンアサガオというらしい。どこからか種が飛んできた。
これもどこかからか種が飛んできて出てきた。
昨年に引き続き出てきたのかな?
何が出てくるのかわからないので、大きくなって花が咲いてから、『初めて見る花だね』と会話することも多い。
西洋アサガオ。モッコウバラに絡みついています。
個人的には和の朝顔が好きです。
西洋朝顔はあちらこちらから出ていて増殖していくので、品がないというか。
見分けは葉っぱの形が芋の葉っぱに似ているのが西洋朝顔。
これは隣の家から飛んできた種で出てくるから、量が多すぎると春先に抜いています。
ルドベキア タカオという花。他の家の庭でも見かけた花。
ルドベキア・トリロバともいうのかな?
ブラック・アイド・スーザンでも検索で出てくる花。
元々1株植えた程度だったのですが・・・ここの気候と合うんでしょうね。
大きな株に育ちました。